忍者ブログ

慶應義塾大学 通信教育 法学部の部屋

社会人が大学生になったから大変だという話

April 28,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 13:11

April 07,2009

●  慶應義塾大学 通信教育課程 総合教育科目 完全攻略講座

 本講座は、慶應義塾大学の通信教育課程に入学はしたけど、学習計画の立て方がわからない、思うように単位が取得できない、といった方たちを対象としています。私自身も毎日の仕事に追われ、思うように勉強し、単位を取得することができませんでした。そのうち、送られてくるテキストの量に圧倒され、一時期は全く勉強しなくなりました。そんな私も先輩方の助けを借り、現在は残すところ数単位と卒論で卒業できそうです。今までいただいたアドバイスや私自身の経験から、現在勉強が思うようにはかどらない方の力になれればと思います。 

 さて、慶應通信の卒業率が約5%とされていますが(これ正確なのか?)、卒業までたどり着けないほとんどの人が、単位を全く取得せずに辞めていくと聞いたことがあります。このような状況に陥らないため、まず、総合教育科目の単位を効率よく取得(学習計画を初めからきちんと立ててということ)する、レポート提出から科目試験合格までのリズムをつかむということが大切ではないでしょうか。総合科目を制覇できれば卒業までの道筋も見えてきます。

 一緒に頑張り、そして卒業しましょう。

注意:偉そうなタイトルがついていますが、履修計画の提案にすぎません。既に慶友会に入会している方や相談できる塾生がいる方には無用の情報です。                    

PR

慶應義塾大学 通信教育課程 総合教育科目 完全攻略講座

↑   by gedo at 18:17 | comments(4) | trackbacks()

Comments

無題

こんにちは^^

by solt(8d3e836187) at Apr 10, 2009 | EDIT

初めまして、こんにちは。

by gedo at Apr 10, 2009 | ↑

初めまして。

初めまして。突然のコメントお許しください。小生は北海道に住む46歳の団体職員ですが、今年、gedoさんと同じく慶應大学法学部通教課程にまぐれで合格いたしました。何か参考になるブログ等がないか探していたところ貴殿のブログに到達し、拝読させていただきましたところ、大変参考になり大助かりですw
そこで突然、不躾で申し訳ありませんがお願いがあります。配本が完了したのですが履修関係がよくわかりません。1回目は地学と生物を選択したのですがどうでしょうか?また、スク関係がどうしても地方ですので難しいのですが、効率よく単位が取得できる方法とがあればご教示いただければ幸いです。大変、図々しいお願いですがよろしくお願いいたします。

by mac(99bef09a8a) at Apr 04, 2010 | EDIT

初めまして

macさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
一回目の地学と生物の履修の件ですが、地学が選択してあるので大丈夫です。生物学の方は後期にテキストが送られてくるでしょうが学習することは困難だと思います。2010塾生ガイドのP56を参照して下さい。物理学、化学、生物学はテキストの4単位の他に実験スクーリングに出席しなければなりません。そしてこの実験スクーリングは夏スクーリングで二期連続して行なわれるため(つまり14日程度の出席が必要)社会人には出席が困難だと思われるからです。その点地学はテキストの履修だけで済みますので地学だけ履修すればOKです。
塾生ガイドP140を参照して下さい。総合教育科目の3分野科目は人文科学、社会科学、自然科学に分かれますが、各分野ごとに2科目以上6単位以上の単位取得が必要です。P134で自然科学分野の科目を見るといろいろとありますが地学で4単位を取得してスクーリングで同分野の科目2単位を取得できれば、2科目以上6単位の条件がクリアできます。なので生物は履修する必要がないというわけです。
スクーリングの出席は社会人にとって、また地方在住者には大変困難なことです。しかし、P140にあるようにスクーリングは総合科目、専門科目あわせて最低30単位以上の出席が必要なため、時間を作る以外ありません。しかし、ここ最近登場したEスクーリングを活用すれば夏スクーリングに出席する回数が軽減できるのではないでしょうか。また体育は夏スクーリングの他にも冬のスキーや去年初めて10月の9,10,11,12と短期のスクーリングがあったので夏以外の体育スクーリングへの出席という手もあります。
履修関係は複雑でわかりにくいので、塾生ガイドの4章と5章を熟読してみて下さい。

by gedo(8d3e83613f) at Apr 06, 2010 | EDIT

ありがとうございます。

ありがとうございます。大変、参考になります。
う~ん、この年になると熟読が辛くて 笑

また、お尋ねすることが多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

by mac(99bef09a8a) at Apr 13, 2010 | EDIT

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 gedo]
[04/21 りんご]
[04/13 mac]
[04/06 gedo]
[04/04 mac]

フリーエリア

ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援して下さい^^

PR

リンク

カテゴリー

RSS

プロフィール

HN:
gedo
性別:
男性
自己紹介:
 社会人でありながら学生でもあるという不思議な生活。

最新記事

カウンター

何人みているの?

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim